5月になりました|ゆるっとガーデニング

4月下旬の庭

今日から5月。

今回は最近の庭の様子をご紹介します。良かったらおつきあいください。

 

ヒューケレラの花

半日陰の玄関先で、今年もヒューケレラがたくさんの花を咲かせています。

ヒューケレラはヒューケラとティアレラの交配種で、ヒューケラよりも花が豪華です。

そのうえ我が家では2カ月近く花を咲かせてくれます。

 

オダマキが咲く4月の庭

ちょっとわかり難いかもしれませんが、写真の中央で白い花を咲かせているのが2年目のオダマキ。

昨年よりひと回り大きな株になりました。花茎の高さは80cm程あって昨年の株と全然サイズが違います。

『宿根草が本来の姿になるのは2年目以降』、とよく言われますが本当にそうだな〜と実感。

 

ヤエコガクウツギ

昨年の冬に植えた八重コガクウツギ。

まだ小さな苗ですが、可憐な花を咲かせてくれました。

樹高1mくらいになるらしいので、この後が楽しみです。

 

エゴポディウム

今年も花を咲かせてくれたアッツ桜。

増えもせず、減りもせず、毎年この時期になると花を咲かせてくれます。

濃いピンク色は好みではないのですが、こじんまりとしているのでそのままにしています。

 

4月下旬の庭

南の庭もいろいろな植物が茂ってきました。

今年は雨が多いせいか植物は伸び気味で、予定外の草丈に育っているものが多いです。

 

ビバーナム・スノーボール

ビバーナム・スノーボールが花を咲かせ始めました。

スノーボールは紫陽花をひとまわり小さくしたような花。蕾の時はグリーンで咲き進むと白に変わっていきます。

前日に雨が降ったので、花の重みで枝が倒れてしまっています。

 

4月下旬の庭

この花壇では大好きなエキナセア・パリダを育てています。

エキナセアは品種によって育ちが全然違います。

パリダは成長が緩やかなのかなっと思います。

2年目も花が少なかったし、なかなか大株に育たないからです。

3年目の今年は大きくなってくれますように・・

ピンクの花はゲラニウム・サンギネウム(アケボノフウロ)

我が家の夏はとても暑く、ゲラニウムには過酷な環境ですが、この品種は丈夫ということで植えてみました。

 

ゲウム・マイタイの花

やっと手に入れた、ゲウム・マイタイ。

植えてひと月くらいですが、花を咲かせてくれました。

これも来年は大きな株になってくれるはず。今から楽しみです。

 

4月下旬の庭

南の庭から西の庭へ。

ブルーの花はクナウディア・アルべンシス。

とにかく花上がりが良い多年草で、我が家では晩秋まで咲き続けてくれます。

オレンジの花は、どこからか飛んできたこぼれ種のナガミヒナゲシ。繁殖力がすごいらしいので、種を落とさせないように気をつけねば・・・

 

4月下旬の庭

昼前から日没まで日が当たる西の庭。

夏は厳しい環境なので、植物選びが悩みの種。

暑さと乾燥に強い植物を選んで、風通しに気をつけて植え付けています。

しかし、今年はニゲラのこぼれ種がたくさん発芽して、混み合ってしまいました。

少し間引いた方が良いのでしょうが、他の宿根草と混ざり合って咲く姿を見たくて残しています。

 

5月の庭

いよいよ5月。

ガーデナーにとって最高に楽しい季節がやってきますね♪

最後までご覧いただきありがとうございました。