この冬お迎えしたビオラの紹介|カセット式で作るビオラの寄せ植え

ビオラ・ジョリージョリの寄せ植え

12月に入ってもう10日が過ぎました。

皆さんのお庭ではパンジー・ビオラがすくすく育っている頃でしょうか♪

実は我が家、やっと今日ビオラを植えました。

例年は11月初旬には植え付けるのですが、今年はかなり出遅れました。

気温が低い時期に植える>根が張りづらい>株が大きくならない>花上がりが悪い

っていうのは承知のうえですが、さてどうなることやら・・・

 

この冬お迎えしたビオラ

ビオラ・シュガーラビット

見元園芸さんの「シュガーラビット」

ウサギの耳のような細長い花びらが特徴です。

ひとつひとつの花色に個体差があるのも面白いですね。

 

ビオラ・ジョリージョリ

村岡オーガニックさんの「ジョリージョリ」

色々な花色があるのですが、私が選んだのはブルーがかったレモンイエロー。

ミステリアスな雰囲気が素敵です。

ビオラは気温で花色が変わるので、この後どんな花色になるのか楽しみです。

 

ビオラ・アルスサブティリオール

松原園芸さんのアンティークカラーのビオラ「アルス サブティリオール」

このビオラも色の個体差があって、選ぶのにかなり迷いました。

 

ナラティブフラワーズのビオラ

ナラティブフラワーズさんのアンティークカラーのビオラ

シックな花色がお洒落です。

カセット式で作るビオラの寄せ植え

我が家の玄関は東にあって、冬はあまり日が当たりません。

特に軒下に置いてある大鉢は日があたる時間がわずかで、ビオラを植えても冬の間はほとんど花が咲きません。

そこで今年は、ビオラは別の鉢に植えて、カセット式にすることに!

スリット鉢に植えたビオラ

まず、5号のスリット鉢にビオラを植え付けます。

予備の鉢も作り、日向で育てて花を咲かせます。

寄せ植えアイデア・カセット式

同じ5号のスリット鉢で、大鉢の中にスペースを作っておきます。

そこに日向で育てたビオラの鉢をはめ込みます。

カセット式の寄せ植え

あとは株元をココヤシファイバーでカバーすれば、はめ込んだ鉢は目立ちません。

ビオラが大きな株に育てば、まわりの植物とも馴染んできます。

寄せ植えアイデア

花上がりが悪くなってきたら、日向で育てた予備の鉢とチェンジ。

予備の鉢のビオラは違う色でも良いし、ビオラ以外の花でも良いですね。

花を途切れさせないために、予備は数鉢作っておくのがおすすめです。

 

さて、もう12月中旬になりますが、ビオラは大きくなってくれるかな?

最後までご覧いただきありがとうございました。