1月の庭で見つけたこぼれ種たち

忘れな草

 

昨日は仕事が休みだったので、ちょっと庭に出ました。

みんな元気かな?

っと花壇をじっくり眺めていたら、こぼれ種が発芽しているのを見つけました。

これはブロンズフェンネル。

ブロンズフェンネルのこぼれだね

ブロンズフェンネルの株の周りに、こぼれ種がたくさん発芽していました。

ブロンズフェンネルはこぼれ種もブロンズ色!

じっくり見ないと気が付かないくらい、土の色に馴染んでいます。

 

イオノプシジウムのこぼれ種

さらに庭をうろうろしていると、レンガの間にイオノプシジウムを発見♪

3cmほどの小さな株が、健気に花を咲かせていました。

ネモフィラの零れ種

そして、あちこちで発芽しているのが、ネモフィラです。

昨年は4品種育てていたのですが、この葉の感じはスノーストームかペニーブラックのような気がします。

ネモフィラは、花色で葉の形がちょっと違ったりするんですよ。

さてさて何色が咲くかな〜、私の予想は当たるかな?

シンバラリアの零れ種

そして、いちばんたくさん発芽しているのがシンバラリア・ムラリス!

こぼれ種の発芽が半端ないです。

忘れな草

これはこぼれ種から育っている忘れな草。

蕾ができていました。嬉しい♪

我が家では、こぼれ種であまり増えない忘れな草ですが、今年は例年とは様子が違うようです。

今年に入って最低気温はずっとマイナスで、例年より雪もよく降ります。

久しぶりの寒い冬ですが、確実に春は近づいているようです。

でも、冬の間にやりたかったことが全然進んでないので、ちょっと焦ります(^^;

時間を作って庭仕事やらねば!

最後までお付き合いありがとうございました。

ではでは〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。