1月の庭で見つけたこぼれ種たち

忘れな草

昨日は仕事が休みだったので、ちょっと庭に出ました。

みんな元気かな?

っと花壇をじっくり眺めていたら、あちこちでこぼれ種が発芽しているのを見つけました。

ブロンズフェンネルのこぼれだね

ブロンズフェンネルの株の周りに、こぼれ種がたくさん発芽していました。

ブロンズフェンネルはこぼれ種もブロンズ色です。じっくり見ないと気が付かないくらい、土の色に馴染んでいます。

イオノプシジウムのこぼれ種

さらに庭をうろうろしていると、レンガの間にイオノプシジウムを発見。

3cmほどの小さな株が、健気に花を咲かせていました。

ネモフィラの零れ種

そして、あちこちで発芽しているのがネモフィラです。

昨年は4品種育てていたのですが、この葉の感じはスノーストームかペニーブラックのような気がします。ネモフィラは、花色で葉の形がちょっと違ったりするんですよ。

さてさて何色が咲くかな?私の予想は当たるかな?

シンバラリアの零れ種

そして、いちばんたくさん発芽しているのがシンバラリア。こぼれ種の発芽が半端ないです。

忘れな草

これはこぼれ種から育っている忘れな草。

蕾ができていました。嬉しいです。

我が家では、こぼれ種であまり増えない忘れな草ですが、今年は例年とは様子が違うようです。

今年に入って最低気温はずっとマイナスで、例年より雪もよく降ります。

久しぶりの寒い冬ですが、確実に春は近づいているようです。

でも、冬の間にやりたかったことが全然進んでないので、ちょっと焦ります(^^;時間を作って庭仕事やらねば!

最後までお付き合いありがとうございました。

ではでは〜。

▼お庭の計画にオススメの一冊

*「Amazon」のアソシエイトとして、「ゆるっとガーデニング 」は適格販売により収入を得ています。